いろいろあります

毎日のいろいろあること。面白い夫と元気な息子の3人暮らし

渋谷のファブカフェでオリジナルトートバッグ作ったよ!

こんにちは、やのひろです。

見ての通りモノづくりが好きなんで、何か新しいことにも挑戦してみたいなと思って、渋谷のファブカフェに行ってきました。

f:id:trombone-xeno:20190813143600j:plain

 FabCafe(ファブカフェ)ってなに?

ファブカフェとは!

3Dプリンターとかレーザーカッターなど、最新のモノづくり機械がドロップインで使えるカフェです。渋谷にあります。

どうじにwi-fiが使えるカフェでもあって、駅から少し離れてることもあり、ゆったりPC作業できそうな空間でした。

最新の器材で何かやってみたいひと、モノづくりしたいけど身近に器材がない人、PC使えるカフェ探してる人、単にのんびりお茶したい人、などにおすすめ。居心地のいい空間でしたよ~。

f:id:trombone-xeno:20190813140916j:plain

参照元FabCafe Tokyo

今回はレーザープリンターをお試し!

ファブカフェには2つの利用方法があります。

1.使いたい機材を選んで予約する(作りたいものが決まってる人向け)

2.体験キットを選んで作ってみる(機械を使ってみたい人向け)

私は「コレを作りたい!」というものがあったわけではなく、まずは最新の機械を使ってみたいという方だったので、2の体験キットで参加しました。

いくつかある中で私が選んだのは…レーザープリンターでのトートバッグ作りです。

f:id:trombone-xeno:20190813141418j:plain

参照元FabCafe Tokyo

作り方はカンタン!画像を選んでおいて店員さんに相談するだけ

トートバッグにプリントしたい画像をあらかじめ選んでおいてお店に行きました。

そして店員さんに「トートバッグのキットをやってみたいんですけど…」と相談。

その日はあまり混んでなかったこともあってすぐに体験できました。

 

しばらく待っていると店員さんが生成り色の無地トートバッグを持ってきてくれました。

そして用意しておいた画像を店員さんの言う通りにメールで送信。

するとレーザープリンターで必要なデータとしてセッティングしてくれて、あっというまに印刷スタート。

 

f:id:trombone-xeno:20190813142650j:plain

10分もしないうちにオリジナルトートバッグが出来ました。

もっといろいろ試してみたい!渋谷以外にもあるよ

今回は「とにかく何か作ってみたい」というふわっとした気持ちで行ったのですが、思った以上に簡単にオリジナルグッズが作れてテンション上がりました。これ応用して、無地の記事にオリジナルロゴ印刷して、それをポーチに仕立てたらいいんじゃないの…とかなんとか夢が広がりました。

機械が新しすぎて何ができるのかすらまだよくわかっていませんが、こうやって店員さんの力を借りてモノづくりできるのが分かったので、今度は何か別のツールを使ってみたいなと思います。

また、このようなモノづくりスペースは渋谷だけでなく全国にあります。

こちらのfabなびというサイトでいろいろな場所を紹介してくれてますので、興味のある方はお近くのスポットを探してみてください。

今回お邪魔したFabCafe Tokyoのサイトはこちらからどうぞ。