いろいろあります

毎日のいろいろあること。面白い夫と元気な息子の3人暮らし

さわやか御殿場店でハンバーグ食べてきたよ!

こんにちは、やのひろです。

えーと…みなさんは「さわやか」というお店をご存知ですか?

f:id:trombone-xeno:20190813144654j:plain



静岡県を中心に展開しているハンバーグ屋さんです。全国的にどれくらいの知名度なのかよくわかりませんが、私はここのハンバーグが大好きなのでわざわざ食べに行きました。

しかも、ゴールデンウィークの超激込みの中、もっとも東京に近い御殿場店に。

恐らく「さわやか」が一番食べにくいタイミングでお邪魔した私の体験記、どうぞお楽しみください(笑)

 どうしても久しぶりに「さわやか」が食べたい

その昔、静岡に出張に行ったときに現地の人に連れて行ってもらったんです。「ここのハンバーグものすごくおいしいから。ぜひどうぞ」と。

へー、ハンバーグね~という軽い気持ちで食べてみたら、これが美味しい!

美味しいだけじゃなくフとしたときに「さわやかのハンバーグ食べたいなぁ」と思うのです。

なんだろう…ハングリータイガーでもつばめグリルでもそんなこと思わないのに…どうしてさわやかのハンバーグだけそんなこと思うんだろう…(いまこれを書きながらも食べたくなってる。ゴクリ)

しかし静岡に行く機会がなかなかないまま数年が過ぎ。

この連休にたまたま山中湖へ行くことになってハッと思いついたのです。

「そうだ!確か御殿場にお店がある。山中湖って御殿場インター通るよね?ついでにさわやかのハンバーグ食べに行こう!」

この「ついでに」がいかに甘い発想だったかを、この時の私はまだ知らない…。

 調べてみると…連休中めちゃくちゃ混んでるぞ、これ…

既に連休も後半だったので、twitterでさわやか御殿場店に行った人の声をチェックしてみました。すると…

出るわ出るわ、「待ちくたびれた」のコメント。「ランチのつもりが晩ご飯になっちゃった」という人多数。どうやら7,8時間は待つらしいとの結論に至りました。ひいいいい。

私たちは山中湖で待ち合わせをしていたので、ランチが晩ご飯になるわけにはいきません。ランチはランチとして食べなくては!

というわけで作戦を立てます。

さわやか食べたい作戦!待ち時間とチェックイン機能を利用せよ!

さわやかは親切なことに各店舗の待ち時間をWEBで更新してくれています。公式ページの右上からリンクでいけますよ。

まずはこちらを小まめに見て心の準備をしましょう。今回のように連休に行くなど決めてる場合は自分が行く以外の日に待ち時間を見ておいて「なるほど、これくらいは時間かかるのね」と知っておこう。そして何なら待ち時間の短い他のお店に行くという手もあります(しかし御殿場は他のお店からも遠いので、あまり現実的じゃないかも)

 

そして、お店にはチェックインできるマシンがあります。とにかく早くお店にいって、ここで番号を取りましょう。(どうやら開店前には番号がとれないらしいので注意)そして番号を取った後は自由に過ごせます。WEBであとどれくらいで順番がくるか見れるので快適ですよ。

 

これらの情報を確認した上で、我が家はとにかく開店直後を狙って家を出ました。そして何とかたどり着いた午前10時!待ち時間は…5時間!

 

やったー!思ったより早かったぞー!(いや待て、感覚がおかしいのでは?)

 

ということで、ランチはランチとして頂けることになりました。15時だけどね。

開店直後に番号取って5時間でしたから、この後は一体どうなったのか…考えないでおこうと思います。。

そして5時間後、ようやくハンバーグとご対面♡

 公園で子供と遊んだり、お腹すいて途中でお菓子たべたりしながら、ようやく15時近くになりお店へ。入り口の椅子ではたくさんの人がまだまだ待っていました。

この頃にふらりと番号を取りにきた方が店員さんの「7(しち)時間待ちです」を「1(いち)時間待ち」と聞き間違えて大混乱に陥っていました。「シチ時間ですか!?7?え、7時間後って…夜10時ごろ!?」ああそのお気持ちは痛いほどわかる…。

そんなこんなでようやくさわやかのハンバーグとご対面!(ここまで読んでくれたあなたもさぞかし「どんなハンバーグなのよ!?」とお思いかと。お待たせしました)

 

f:id:trombone-xeno:20190813150601j:plain

スタッフさんが最後の仕上げをしてくれて、完成したハンバーグがこちら!

f:id:trombone-xeno:20190813150452j:plain

ああああ、写真ではこの美味しそうさが伝わらないのですけど、本当に本当に美味しそうなのですよ~~~!空腹がスパイスになってることもあって。

うわああああいい匂い、いただきます~!とパクパク食べて、あっという間にお腹に収まってしまいました。あああやっぱり美味しい、やっぱり素晴らしいさわやかのハンバーグ。

ちなみにお子様プレートもあるので、小さい子がいても安心です。

f:id:trombone-xeno:20190813150856j:plain

結論:うん、やっぱりまた食べたい

そんなこんなで大変でしたけども、冒頭にも書いたとおりこれ書きながらまた食べたいので、結論としては「また食べたい」です。

外で食べる物の味に結構うるさい夫でも「うん、ウマかった。また来よう」と言ってましたので、付き合わせた私としては達成感ありました。やったぜ!

おそらく今回の私のレビュー以上に混んでると時はなかなかないと思うので安心してください。ただし御殿場店に行くときはそれなりの覚悟をして対策とることをお勧めします。

何はともあれ、さわやかのハンバーグ、ぜひ一度お試しくださーい!