そーなんだぁ(って思うこと、思いたいこと)

30代1児の母。考えてること、学びたいことなどなど。子供と一緒に学びを深めたくて試行錯誤(異:教育)

ママでフリーランスって実際どうなん?イベント

土曜日にデジタルハリウッドで行われたママフリーランス向けのイベントに行ってきました。ママがフリーランスで働くってどんなん?仕事になるの?稼げるの?みたいなことが聞ける貴重な機会でした。

 

会場にはたくさんの女性で、もちろんお子さん連れの方もたくさんいらっしゃいました。みんな同じように小さい子がいて、同じようにWEBで働くことを考えてるんだなー。すごいなー。

f:id:trombone-xeno:20190226115625j:plain

話を聞いて分かったのは・・・

私はWEB制作の現場をある程度知ってるけど、それは会社での話なので、フリーランスだとどう動くのかというのは思ったより知らないんだな、ということです。

 

会社でやってるペースだと、家で子供を見ながらやるなんてもう全然無理!と思うんですけど、在宅フリーランスには在宅フリーランスのやり方があるのかもしれません。今回聞けたお話はかなり上手くいっている方の参考例なのでしょうから、自分があれをそのまま再現できるとは限らないけど、少なくともそういう形で働けている人がいる、ということは分かりました。やりようによっては稼げるし、もちろんその逆もあるのでしょう。

 

いまの私の周りには会社員の人が圧倒的に多いので、フリーで働くなんてものすごく突飛なことのように感じますが、こうやって少しずつフリーで働いている人の情報を増やして、自分の中で「それが普通」という感覚にしていきたいです。

 

今年中にフリーとしてある程度稼げるようになったらいいな。甘いかな。いやいや、目標立てて挑戦することが大事よね。怖くてもじもじしている背中をぐっと押してくれるイベントでした。