読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのひろです

気になるあれこれ

ようやくマッドマックスを見た感想(アクション苦手な私が)

マッドマックス見てくださいよ!」

と同僚の可愛い女の子から言われ続けていた2015年秋。

じゃぁ明日いくかーと思ってたらなんとその日で上映終了。

仕方なくDVDで見たもののそこまで面白くなく。

「DVDじゃだめです!映画館で見てほしかったのに!」と残念がられ

宇多丸さんも言ってますよ!」と氏のマッドマックス評論動画が送られてきて

確かに「これを映画館で見ない奴はもういい!」と言い切られていてへこみ・・・

 

そんな残念体験から数か月。

奇跡の再上映がやってきた!

これもアカデミー賞にノミネートされた影響かと。サンキューアカデミー!

待ってました!と予約を取って、進めてくれた同僚ちゃんとみてきました。

ちなみに4DXです。

 

私はもともとアクションは苦手でインディージョーンズですら耐えられず

上映中にオロオロしてたら連れに「絶対死なないから落ち着け!」と言われるタイプ。

そんな私にマッドマックス大丈夫なん・・・?

一度DVDで見てるとはいえ3Dの衝撃に耐えられるん・・・?

しかも初4DXなんだけどどうしたらいいの・・・?と不安満載。

でも映画館でみたい!やっぱ怖い!を10往復くらいして劇場到着しました。

 

荷物預けて。4DX見て。終わって。感想。

 

めーーーちゃめちゃカッコよかった!!!!

 

なんだあれ!めちゃくちゃカッコいい!

思わず大フォント使っちゃうよ。

 

私、普段は映画見てるとあれこれ考えて

「あのシーンはこんな意味じゃな。。」とかこねくり回すのが好きなんだけど

もうこの映画に関してはそういうの出来ない、っていうか必要ない感じで。

 

もう、シンプルに、面白かった。

 

なんだろう。こんなの初めて。

 

やっぱり映像の説得力がハンパじゃないんだろーなと思います。

セリフでは説明されないし、物語も「行って帰ってくる」だけなんだけど

その間映像で語られることが物凄く多い。

 

私が普段アクション苦手なのは何が起きてるか分からないからです。

なんで戦ってる?いまどうなった?なんで解決した?結局どうなった?

この辺が分からないままボコスカやって「痛そう」な感じだけ残るから。

 

それが。マッドマックスはそうじゃなかった。

カットは細かいし、あちこちで戦ってるし、同時に複数のことが起きてるけど

こんなアクション慣れしてない私でもちゃんと展開を理解できました。

これ凄い。あんなにバンバン展開するのに、ちゃんと物語が分かった。凄い。

 

特に最後の帰るところ。

来るまでもめちゃくちゃ大変だったし、

今度は敵が待ってるところに突っ込まなきゃいけないし、

もう絶対激闘間違いなし、な状況じゃないですか。

 

それを。

時間はコンパクトに、バトルの密度は高く、ちゃんと分かるように描く、

・・・ってもう凄すぎる。

すみません、映画語彙の少ない私にはこれしか言えません。凄すぎる。

往路だってちゃんと濃密だったのに!

復路で密度数倍にして、しかもちゃんと(こんな私にまで)分かるなんて。

 

あと、やっぱりDVDじゃだめです。

映画館で見た方「そーだろ?ほらな!」と笑ってください。

まだDVDで見た方、この機会に映画館に行った方がいいです。別物だから。

同じ映像だけど説得力が全然違う。

スクリーンサイズでみて初めて分かる物語だと思います。

 

やー、面白かった。。

誘ってくれた同僚ちゃんも嬉しそうで「よかった!」と可愛い笑顔で。

「立川の爆音上映がまたいいんです!」と新しいレコメンドをしてくれました。

なにそれ楽しそうじゃん。。行きたいじゃん。。。(中毒の気配)

 

4DXも面白かった!

風がびゅんびゅんあたって、自分まで一緒に走ってるみたいだった。

終盤はバトルも凄くてあちこちからドンドン突き上げられたので

終わったころには体が半分椅子からズリ落ちてました。しゃーない。

 

私としてはタイタニック以来の映像による納得体験でした。

あの時は「この凄い映像がなんと全部CG!」という驚きだったけど

今回は「これがなんとほぼCGなし!」という驚き。

すごいわー。映画ってすごいわー・・・。

 

アカデミー賞作品賞とって爆音上映やってくれないかなー。。

その前にもう一回3D見てこようかなー。。

ってかんじで早くもマッドマックス中毒にやられてます。V8!