
やのひろです

気になるあれこれ

自由演奏会@横浜行きました

吹奏楽好きです

f:id:trombone-xeno:20160123165044j:image

 
自由演奏会行ってきました(^O^)
 
楽器を吹きたい人が1日だけ集まって行う演奏会。
上手い下手は関係なし!
吹きたいところを吹きたいように吹く
楽器愛に溢れたイベントです。
 
今回はいつも指揮してくださる
杉山先生が還暦のお誕生日とのことで、
副題に「赤いちゃんちゃんこだヨ!全員集合!!」とあります
 
f:id:trombone-xeno:20160123164705j:image
 
先生おめでとう!
 
自由演奏会は楽器の人数バランスをとってないので
席の並びも定型通りではありません。
今回はなんとホルンの後ろ。
 
f:id:trombone-xeno:20160123165228j:image
 
普通はホルンの後ろはトランペットですから

ホルンのみなさまも「後ろからスライドが伸びてくる」という

未知の体験をされたかと思います。お邪魔しました。
 
ホルンとトロンボーンは音が絡むことが多いのですが
あんまりその音を近くで聞いたことはなかったので
今回の席順は新鮮でした(*^^*)
 
 
曲目は…
 
ブロックM
ディスコキッド
タッチオブチューバ
星条旗よ永遠なれ
 
でした。
簡単に感想を…
 
ブロックM
昔「K点を超えて」をやった時
「この出だしはブロックMっぽく」と言われてましたが
ようやく本家を演奏することができました。
K点よりスピード感が早くて、華々しい旋律の連続。
あっという間に終わってしまいました。
また出会いたいなー
 
これが吹きたくて今回は参加しました。
しんどいこと分かってるのにたまに無性に吹きたくなる!
先生も「これは大して美しくないのに
年に一度くらいやりたい病をおこさせる曲です」
と紹介されていて、あー私だけじゃないのか、と^_^;
楽しくて最後はつい全力演奏しちゃった。
やはりアルヴァマーは良いっ!
 
ディスコキッド
お噂はかねがね…でしたがこちらも初見。
むずかしーーー!!
これが課題曲だったなんて信じられない!
早い旋律は早々に諦めましたが笑
最後までついていけるようになったら楽しかった!!
名曲に出会えて嬉しかったでーす^_^
 
タッチオブチューバ
こちらは名前を聞いたのも初めて。
先生のお誕生日を祝うためのチューバソロでした。
ボーンの音は深くて暖かいハーモニーだったな。
チューバ吹きのみなさま、珍しくソロ曲ですよ。要チェック!
 
星条旗よ永遠なれ
たぶん全パート吹いたことあるくらいよくやってる曲。
今回は自由演奏会アレンジで
最後の繰り返し後がめちゃくちゃ早かった!
でもそーゆー時に燃えちゃうのが楽器吹きってもんですよね(^◇^;)
音色はともかく 笑 
鳴らせるだけ鳴らしたので気分爽快!
 
途中、先生に誕生日プレゼントとして
真っ赤なチューバを(!)プレゼントしてました。
 
f:id:trombone-xeno:20160123170436j:image
 
先生お誕生日おめでとうございます!
スタッフのみなさまいつもありがとう。
今回も楽しませて貰いました〜!