読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのひろです

気になるあれこれ

子供のためのメディアリテラシー談義

子供向けメディアリテラシーについて
がっちり話し合ってきました。
いやー。もう気持ちがまんぷく。
同じ方を向いてる人と話せるのは嬉しいものです。

ただ、
メディアリテラシー要るよね!」
っていうのが前提で子供達に話しちゃうから
何で要るんだと思う?というとこをもっと話し合えれば
大人も子供も納得感が深まるんじゃないかなー
とも思いました。

なんにせよ、まだルールを作ってる途中で
何が正解かは誰にも分からないから。
大人は新しい技術を学ぶ姿勢で、
子供は社会を学ぶ姿勢で、
一緒に情報社会の心地よさを探したいなと思います。

私なんかWebを仕事にしてるだけに
知ったつもりになっちゃいそうで怖い(~_~;)
謙虚でいるためにも若い世代と話していきたいなー