読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのひろです

気になるあれこれ

みなとみらい自由演奏会2015

こんにちは、やのひろです。

 

横浜のみなとみらい地区で開催された自由演奏会に参加してきました。

 

fc2blog_201503290402577da.jpg

※いい天気~

 

自由演奏会とは!

 

「楽器が吹きたい!」と思ってる人たちが1日で作る演奏会。

朝集合、さらっと全曲通して練習終わり、午後本番、解散。

 

昔は楽器吹いてたけど今は練習してないから・・・、という方や

楽団に入って練習するのは難しいけど久しぶりに吹きたいなぁ・・・という方が

バッと集まってワッと吹いて楽しむ会です。あなたも次回はレッツジョイン。

 

今日の曲目はこちら。

 

春の猟犬

We're all alone

ゲラゲラポーの歌

ダンダンドゥビスバー

ようかい体操第一

レットイットゴー

手紙~拝啓、15の君~

大地讃頌

(アンコール)宝島

 

すごい!

春の猟犬とようかい三部作を一度に吹こうなんて

さすが、自由演奏会です。

 

 

今回の山場は春の猟犬だと思ってましたが

なんとなく覚えてました。

 

fc2blog_20150329040302dc3.jpg

※吹けるもんだなぁ

 

 

意外とてこずったのはようかい三部作。

なんせ、元の曲を知らない・・・!

ゲラゲラポーなんて「ゲーラゲラポー♪」のところ過ぎたら未知の世界。

ダンダンドゥビスバーに関しては何をかいわんや。

なんとかなると思った私が甘かった。

 

 

fc2blog_201503290402547ea.jpg

※お客様からは見えなかったと思いますが

 実はドラムセットがジバニャンでした。かわゆい~。

 

で・も!

 

今回は私が経験した自由演奏会史上、いちばん、

 

楽しかったーーー!!(^o^)

 

 

一緒に吹いた人たちとたくさん話してとても盛り上がったんです。

ただ吹くだけだったり、軽く挨拶して終わることもあるので

こんなに仲良くなったの初めて~♪とウッキウキでした(^^)

 

「この曲カットどこでしたっけ!?」

「ここです、ここで2カッコにとぶ」

「すみません、ここ吹けないので私見学してますね・・・」

「だいじょぶ、誰か吹きますよ!」

「この曲の2nd私だけかも・・・」

「うそ!誰か変わりましょうか」

 

などなど・・・。

 

ん~~~~やっぱ楽器って・・・

誰かと合わせると、ますます楽すぃ~~~!

 

いろんな演奏会の情報を交換してお別れしました♪

 

あー、ほんとにまた会いたい。またあんな雰囲気で吹きたい。

また会いましょう、自由演奏会で。

 

 

fc2blog_20150329040306982.jpg

※吹いた~~~♪

 

 

fc2blog_201503290411201f2.jpg

※一緒に演奏した人も、足を止めてくれた人も

 みなさんありがとうございました!

 

 

*追記*

自由演奏会の情報、どうやって調べてます?」って聞いたら、

みなさん、思いついた時に検索して見つかったらラッキー、とのことでした。

やっぱりね!(笑)

 

大体の時期は決まってるのですが、いつどこでやるのかハッキリしてません。

「あーっ!先週だったの?知らなかった・・・(涙)」ということもよくあります。

 

Facebookやブログもありますがすべての演奏会を網羅したサイトはありません。

開催地ごとにそれぞれいろんな場所で情報を発信してるので

ほんとに、頻繁に検索してみるしか方法は無いようです(^^;

 

定期的に決まったサイトで情報を発信してくれるのは

ヤマハが主催しているブラスジャンボリー。です。

これはこのサイトをチェックしていれば間違いありません。

 

あと川崎市主催のつくろうよコンサートというものも今回教えて頂いたのですが

サイトの更新が止まってるのでどこを見ればいいのか分かりません・・・。

どなたか詳しいことをご存知でしたらぜひ教えてください(><)

 

それではまた!