読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのひろです

気になるあれこれ

つばさ総合高校吹奏楽部♪定期演奏会

吹奏楽好きです

こんにちは、やのひろです。

 

つばさ総合高校吹奏楽部の定期演奏会にお邪魔しました。

去年までお手伝いさせていただいていたので

またこの時が来たのかぁ・・・と感慨深くなりました。

 

fc2blog_201503210119295a2.jpg

 

吹奏楽部の定期演奏会は、部員にとっては卒業式です。

学校の卒業式よりも後にあることが多いので、

本当に学校とお別れするのはこの定演のことが多い。

私なぞ、学校の卒業式は「明日も練習で来るし」という気持ちでした笑

 

この日の曲目はこちら

 

一部 シンフォニック・ステージ

ブルースカイ

勇気のトビラ

SEDONA

SEA OF WISDOM

 

二部 マジック・ステージ

ディズニーランドセレブレーション

Symphonic Highlights from FROZEN

Let's Swing!

魔法にかけられて

HARRY POTTER SYMPHONIC SUITE

 

 

残念ながら1部は間に合わなかったのでポップスステージの2部から。

つばさらしい明るくて元気いっぱいのステージでした(^^)

客席では楽しそうに踊ってる子供さんもいて

あ~、音楽届いてるなぁ、気持ちが繋がってるなぁ~と嬉しくなりました。

 

二部が終わると卒業生の紹介です。

三年生が前に出てきて、同じパートの後輩たちが先輩を紹介します。

 

これが・・・泣けるんですよ。

 

卒業生も後輩たちもこれまでの日々が溢れて泣きながら立ってるので

見てるほうももう涙腺がぐいぐい刺激されて。。

周りのお客さんたちもみんなハンカチ取り出してました。

 

私の隣に座っていた方はどうやら学校の先生だったようで

卒業生さんたちに熱い拍手を何度も贈られていました。

いや~、、、わかる。。先生・・・!

 

私も、何度も会ったわけではありませんが

卒業生が入学した年から関わらせてもらいました。

あの時1年生だったみんなが・・・卒業!と思うと、もう。

ぐわっときちゃいました。気持ちが。

 

終わってから後片付けをしていたら

前に座っていたご婦人二人が振り返って「この学校はどこにあるんですか?」と。

 

聞けば、お孫さんがつばさに入りたがっているとのことで

近所でポスターを見かけたから聞きに来た、とても感動したとおっしゃっていました。

泣けましたよねぇ、いい演奏でしたよねぇ、などと盛り上がって

思いがけず想いを共有することができて嬉しかったです(^^)

 

この後ステージを仕切っていたOBさんたちに挨拶したら

「どうぞ最後までいてください!」「打ち上げきますか?」とお声掛け頂いて

ただの観客なのに図々しく最後までお邪魔してました(笑)

OBさんたち、お気遣いありがとう!!なんて良い子たちなんだ~~。

 

学生さんたちの純粋な熱意に触れるととても刺激を受けます。

大人になると情熱だけで進められることは減ってしまうから・・・。

素晴らしいステージを見せてくれたつばさのみんな、、ありがとう!!

 

 

 

 

 

※まったく個人的な余談※

 

会場に入ってすぐ、亀井先生に心の中で話しかけてました。

先生、今年の定演も無事に開催されましたよ。

先生が守った吹奏楽部ですよ。ありがとうございます。って。

 

ほとんどの閲覧者さんに分からないことを書いてすみません。

でもどうしても言葉にしたいほど、大事な方なのです。

先生、生徒さんたちを見守っていてくださいね。

 

それではまた!