読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やのひろです

気になるあれこれ

ブラスジャンボリー2015@横浜

吹奏楽好きです

こんにちは、やのひろです。

2015年3月14日、横浜大桟橋で開催された

ブラスジャンボリー2015に参加してきました(^^)

 

fc2blog_201503171040335f0.jpg

 

ブラスジャンボリーとは!

楽器経験者が1日だけ集まってつくる演奏会です。

 

私のような「昔楽器吹いてたんです」という方から

今も現役でも吹いてます、最近始めました、という方まで

とにかく一堂に会して勢いで演奏しよう!という企画。

 

普通のコンサートの様にお客様が聞いて楽しむというよりは・・・

演奏者が久々に合奏して楽しむというための会です。

 

fc2blog_20150317104045eff.jpg

※この日は700人ほど集まったとか。これより後ろは全部演奏者です。

 もちろんお客さんより演奏者の方が多い。

 

このイベントでは、上手い・下手は関係ナシ。

モットーは「吹けるとこだけ吹く!」。これ鉄則。

とにかく1日で音出しから本番まで終えるのでほとんど初見です

 

fc2blog_2015031710405676e.jpg

※その日に配られる譜面。ここから好きなパートを選びます。

 舞い上がって1stばかり取ると後で悔やみます(涙)

 

この日の曲はこちらっ。

☆印は私の精神的な重圧です。。

 

雷神 (スーザのマーチ)           ☆☆

ワシントン・ポスト (スーザのマーチ)    ☆☆

星条旗よ永遠なれ (スーザのマーチ)     ☆☆☆

アナと雪の女王より (映画音楽)       ☆

花は咲く (ポピュラーソング)        ☆

コパカバーナ (ラテン)           ☆☆

A列車で行こう (ジャズ)           ☆☆

SING SING SING (ジャズ)         ☆☆☆

 

最初と最後がきつい曲順!!

つまり最初にガーーー!と吹いてゼーゼーしてるのに

最後にまたドーーーン!と吹かなきゃいけなくて、

私ってば・・・体力もつかしら・・・?なプログラムでした。(^^;

 

 

 

私にとってこのイベントの一番怖いところは・・・

同じTbでもみんな好きなパートを選んでるので

曲によって音の並びがバラバラなことです。

1曲目は私1st・隣2ndでも、2曲目は私3rd・隣1stだったりして

私のような者にとっては周りの音を聞くのが難しいんです。

 

そんな中・・・

 

リハが終わった段階でヤバイヤバイと譜面をさらっていたら

 

「となり、いいですか?そして、譜面見せてもらっていいですか?」

 

と男性がいらっしゃいました。

本番だけ参加なんて珍しいなぁと思ったら、ヤマハ関係者の方とのこと。

途中までお手伝いされてたので譜面も持ってなかったのですね。

 

この後の、隣に正しい音を拭いてくれる方がいる心強さったら・・・!(涙)

私が音をはずしても隣から良い音お届けしております、という安心感で

のびのび楽しく吹いて最後には握手でお別れしました(^^)

 

やっぱり、、、誰かと音を出すのって楽しいですね♪♪♪

 

なんか学生時代を思い出しちゃった。

「ここ吹けない!」とか「このポジションなんだっけ」とか言ってた場面。

演奏そのものもだけど、あの時友達と過ごした時間が、

やっぱ好きなんだよなぁ。。。

↑照れくさくって今でも同期には言えないけどね!!

 

ブラスジャンボリーのWEBサイトはこちら!

来年もありますので楽器がふけるよという方は是非!

上手い・下手関係ないです。

今年は青森から鹿児島まで参加者がいたそうですよ。

楽器愛、強し!

 

似たようなイベントで自由演奏会、というものあります。

こちらは一つの団体が主催しているわけじゃないのか情報源があちこちあるので

私はこまめに「自由演奏会」と検索して情報をゲットしてます。

 

fc2blog_201503171041093f7.jpg

※終わったらとっぷりと夜でした。楽しかった~♪

 

それではまた!