やのひろです

気になるあれこれ

本 早起きリズムで脳を育てる

こんにちは、やのひろです。 今日読んだ本はこちら。 幼児教室に行くと必ず出てくる脳の話。 でもねー、これがどうも納得できないんです。 だから一度ちゃんと研究してる人の話を知ろうと思って読みました。 結果「あ、やっぱり?」ということばっかり。 幼…

舞台 ファンホーム 日本版感想

銀座で上演されていたファンホームを観てきました。 ファンホームと言えば!私にとってはトニー賞授賞式でのパフォーマンスです。 何度見てもすばらしいー!!!”彼女”を見つけたときの怪訝な顔、共感、とまどい、喜び。少女アリソンが彼女に人生にとって大…

本 公教育をイチから考えよう リヒテルズ直子×苫野一徳

モンテッソーリから始まった教育への興味がイエナプラン、オルタナティブ教育と広がっていくうちに読みました。 本書はリヒテルズさんと苫野さんの章が交互になっていてお互いの章に関連しながら進んでいきます。 読むほどに日本の公教育にウンザリ&ガッカ…

映画 はじめてのおもてなし 感想

こんにちは、やのひろです。 時間をやりくりして久々に映画を観てきました! 難民映画祭の時から気になっていた「はじめてのおもてなし」 以下、結末に触れながら感想綴ります。 とても面白かったけど・・・ちょっと違和感のある話でした。たぶん日本で同じ…

TERROR テロ 紀伊国屋サザンシアター 感想

こんにちは、やのひろです。 とても久しぶりにストレートプレイを観てきました。観客の投票で結末がかわる、というTERROR(テロ)です。 あらすじなどはこちらの公式サイトをご覧ください このお芝居を見てどう考えたか。私と、一緒に見に行った法学部卒の夫の…

政治に関して勉強したおススメ本(学校が教えないほんとうの政治の話&人間を幸福にしない日本というシステム 感想)

衆議院選挙が近いですね。 白状すると私は政治に疎いです。 とはいえ親から「選挙は絶対いかなあかん」と言われてきたので よくわからないまま投票には行ってます。 でも分からないまま投票してるのでいつも腑に落ちません。 なんか自民党はいけ好かない気が…

ビリーエリオット 日本公演 感想

こんにちは、やのひろです。 ビリーエリオット日本公演観てきました。 ようやく!生でビリーエリオットが見れたよ!!! 以下ネタバレありの感想です。 日本では見られないと思ってた ビリーエリオットとの出会いはロンドン記念公演の映画版。 舞台化10周年…

ファインディングネバーランド 来日公演感想

こんにちは、やのひろです。 出産前から予定していた観劇その1、ファインディングネバーランド観てきました。 以下、ネタバレあります。 ※ちなみに劇場が10か月ぶりで、入口に来ただけで感動できました。。 とても美しい演出 見どころはラスト2曲。 ピータ…

子供産んでました

こんにちは、お久しぶりです。 実は出産しておりました。2017年6月生まれの男児です。 妊娠・出産もなかなか面白い体験だったのでなんらかの形で残しておきたいなとは思っているのですがまだいろいろと悩んでるところです。 子供のいる生活は慌しくて面白く…

ネット炎上ってなんだ(from ネット炎上の研究ー突然僕は殺人犯にされたー男が働かない、いいじゃないか)

こんにちはやのひろです。今日はネット炎上って何だろうという話を。 私には大きな疑問があります。「ネット炎上ってなんで起こるの?」←これです。私はインターネットが好きでネット業界に入りました。その時読んだ本がこれ。 ウェブ進化論 本当の大変化は…

映画 君の名は。 感想

こんにちは、やのひろです。新海誠監督の新作「君の名は。」もうずっと前から楽しみにしていました。大好きなんです、新海監督^^ 公開直後に見に行ったもののあまりの衝撃にしばらく考えがまとまらなくて、もう一回見てから考えようと思い寝かせていました…

ヴォイサリオン(Voicarion) ミスター・プリズナー 感想

こんにちは、やのひろです。 銀座のシアタークリエでヴォイサリオンという朗読劇のシリーズを見てきました。2つお話が合ったうちミスタープリズナーというものです。出演は・・・ 山寺宏一林原めぐみ上川隆也 !!!!!なんだこの組み合わせは!!!!! …

カジャラ KAJALLA#1 大人たるもの 感想

こんにちは、やのひろです。 小林賢太郎さんの新ブランドKAJALLA(カジャラ)の旗揚げ公演、「大人たるもの」を見に行きました。それではネタバレを含む感想いきます。 私と小林さん公演 私が最初に小林さんを舞台で見たのは、ラーメンズの「TOWER」でした。…

映画 シングストリート 感想

こんにちは、やのひろです。 映画「シングストリート」を見てきました。 作品の内容にも触れるのでまだ見てない方はご注意ください。 ジョンカーニー監督の新作! 「ワンス ダブリンの街角で」「はじまりのうた」を撮った ジョンカーニー監督の新作です。待 …

ナカザワキネン野庭吹奏楽団 8月の演奏会2016

ナカザワキネン野庭吹奏楽団 8月の演奏会に行ってきました。 ナカザワキネン野庭吹奏楽団とは ナカザワキネン野庭吹奏楽団とは かつて神奈川県にあり吹奏楽の強豪であった野庭高校のOB楽団です。 野庭高校。。 何度もこの学校と接しているのに、私は未だにこ…

【舞台】イヌの日 2016 感想

こんにちは、やのひろです。 長塚圭史作、松居大悟演出「イヌの日」@スズナリ やのひろ的に夢のコラボレーション わたしは元々ゴジゲンのファンです。 熱い想いは前回のお芝居でも書いたので割愛するとして。 ゴジゲンは同世代なので勝手に「くん」付で呼ん…

文庫サイズ ブックカバーの作り方 長さ調節・しおり・開き防止付き

こんにちは、やのひろです。 自分の備忘録と皆さまへの共有の意味で 私がよくやるブックカバーの作り方をご紹介します。 良かったら参考にして作ってみてください(^^) 完成品はこちらです。 材料(単位:cm) ・本体表布(下図の通り) ・本体裏布(同上…

映画 帰ってきたヒトラー 感想

こんにちは、やのひろです。今日は「帰ってきたヒトラー」を見てきましたのでネタバレありの感想書きます。 半分はドキュメンタリー なんとこの映画。 実際にヒトラーに扮した俳優さんがドイツ各地を回ったそうです。 デヴィッド・ヴェンド(監督)が最も興…

映画 FAKEをみてきたので感想 ~それすらFAKE~

森達也監督のドキュメンタリーFAKEを見てきました。 主演はゴーストライターが居たと話題になった佐村河内守氏。 先に言い訳しちゃうと ドキュメンタリーはあまり見ないので森監督については詳しくありません。 他の方のレビューを見たら結構「森監督らしい…

お台場でバーチャルリアリティ体験できるVR ZONEにいってきた感想

こんにちは、やのひろです。 旦那さんに誘われてお台場のVR ZONEに行ってきました。 VR ZONEとは! バンダイナムコが期間限定でオープンしているバーチャルリアリティゲームの施設。 ヘッドセットをつけてゲームの世界へいざ行かん。 でも私・・・実はゲーム…

高校時代の恩師に再会して思い出し涙が止まらない話

連休中に母校で部活の同窓会(?)がありました。 たびたび書いてるとおり私はずっと吹奏楽部でして、当時の顧問が今年定年されるとのことで歴代のOBが集まって現役生たちと一緒に演奏する機会を得たのでした。 すみませんけど、ここからしばらく私の「素敵な…

綺麗に並んだ言葉と写真に意味はないと思うのよ

こんにちは、やのひろです。 今やってる事の一つにWEBメディアの編集があります。 とはいっても編集をちゃんとやったことはないから、これが編集なのかどうかはわかりません。 仲間が書いてくれる記事を読んで「ここは直してね」とお願いして媒体の記事レベ…

映画 スポットライト ネタバレ 感想

こんにちは、やのひろです。 今年のアカデミー賞作品賞「スポットライト」見てきました。 アカデミー賞の授賞式は生放送で見てました。 「今年の授賞式は映画作りに沿って行います。まず脚本賞」 でスポットライトが脚本賞を受賞し、 その後はマッドマックス…

映画 ティファニーで朝食を ネタバレ 感想

こんにちは、やのひろです。 毎年楽しみにしているTOHOシネマの 「午前10時の映画祭」で「ティファニーで朝食を」を見てきました。 いきなり余談を挟んで恐縮ですが・・・ 数年前NYに行った時、現地に住んでる友達と5番街にいって 「ティファニーで朝食しよ…

ナカザワキネン野庭吹奏楽団 第12回定期演奏会

ナカザワキネン野庭吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました♪ ナカザワキネン野庭吹奏楽団とは! かつて神奈川県に存在し全国にその名をとどろかせた吹奏楽の名門高校・野庭高校のOB楽団。野庭を指揮した中澤先生はお亡くなりになりまた野庭高校も現在は廃校に…

本 「女ぎらい 日本のミソジニー」 上野千鶴子著 感想

この本を読んでみようと思う人の、性別の比率はどんなもんだろう。 www.amazon.co.jp 別に男性を責めてる本ではありません 前に、男性の非暴力について書かれた本を読んだら 「男性はこの手の話を避ける傾向にある 自分が悪く言われていると思うからだ」とあ…

「孫娘のtwitterでノート売り切れ」に対する、まとめ・テレビ・WEBメディアの姿勢

昨日、フジテレビのMr.サンデーにたまたまチャンネルを合わせたら 「孫娘のTwitterでおじいちゃんの作ったノートが売り切れに」の話題をやってました。 matome.naver.jp twitterでよく回ってきたしWEBではもう古いコンテンツです。 今ごろやってるのかー・・…

舞台 TEAM NACS 悪童 感想

WOWWOWの放送でようやく見ました。 私は水曜どうでしょうファンでNACSの面々も好き。だけど 実はTEAM NACSのお芝居はあまり好きではありませんでした。 前に誘われて「WARRIOR〜唄い続ける侍ロマン〜」を観たとき あんまり面白くないなと思っちゃったんです…

本 「オムにチャネル戦略」 感想 それでマーケティングはどうするか

これを読みました。 オムニチャネル戦略に必要なこととは オムニチャネルはマーケティング戦略ではなく 物流戦略である、というところが発見でした。 確かに。 どれだけ販促からアプローチしても物流が伴わないと成り立たない。 「それは物流が対応できない…

舞台 NTL 夜中に犬に起こった奇妙な事件 感想

待ってました!!!やってくれると信じてた!(><) NTL(ナショナルシアターライブ)とは ロンドンにあるナショナルシアターで上演された演劇の中から 評判の良かったものを映画館で上映してくれるシリーズです。 毎年楽しみにしています。 この「夜中に犬…